lqkawaiinekoのブログ

若い頃から、様々な病気を乗り越えて、タンポポのように踏まれても踏まれても何とか30年生きてきました。大切な家族に支えられて、これからも1日1日を大事に過ごしていきたい。
同じ病気を経験された方の力になれば嬉しいです。

就業の難しさ

若い頃は幼稚園の先生を数年していたのですが、子育てを終え、再就職時、情け無い気持ちを経験しました。



派遣で、保育園で保育補助をした時に

保育士さんから、言われました。


何かある度に「保育士の資格はないんでしょう?」

と、言われ、こどもと関わる事が許されませんでした。


そんな悔しさから、保育士試験の勉強を始めて、

51歳で、保育士の資格を取得する事が出来ました。


資格を得て、お仕事の話はたくさんありましたが、現場にたつと、幼稚園と保育園の違いに慣れるまで自分なりに小さな戸惑い、迷いがありました。


そんな時、恩師から紹介された幼稚園でのお仕事に出会えて、新しく保育園も開園するという事で、ピカピカの保育士のお仕事を待つ春でした。


4月からの保育士の仕事の前に、職員がする検診をすることになり、胃がんが見つかり、泣く泣く3月いっぱいで職を離れることになってしまったのです。


元気になったら戻ります!と、退職をしました。


この時、どれだけ泣いたことか…。


努力して夢に向かうスタートを切った矢先に、なんで、なんで…。


悲しかった…。


術後、5年をクリア出来たら、又、保育士に戻りたい!と、強い希望があったのに、

今度は甲状腺の病気。


橋本病の症状は、日により起き上がれない時、そこそこ動ける時、波があるんです。


こんな体調では、就業は不可能です…。


諦めと、どうしようもないジレンマとの繰り返しです。